またデニーロかよっ!?

主にネトフリとアマプラ映画の感想駄文

グリーンブック

グリーンブック

 2018年公開
 監督:ピーター・ファラリー
 主演:ヴィゴ・モーテンセン、マハージャラ・アリ

 

youtu.be

 

www.netflix.com

 

 あらすじ
 舞台は1962年のアメリカ。ジム・クロウ法の真っただ中、トニー・“リップ”・ヴァレロンガは、アフリカ系アメリカ人のクラシック系ピアニスト、ドン・シャーリーと共にアメリカ中西部とディープサウスを回る8週間のコンサートツアーに出発する。 ドンのレコードレーベルの担当者は、アフリカ系アメリカ人の旅行者がモーテル、レストラン、給油所を見つけるためのガイドである「グリーンブック」1冊をトニーに提供する…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヴィゴ・モーテンセン

 とにかく何かを食ってる映画

 

 

 ジャマイカアメリカ人ピアニスト、ドン・シャーリーとイタリア系アメリカ人の運転手兼用心棒、トニー・ヴァレロンガの二人によるアメリカ最南部のコンサートツアーを基にした伝記ヒューマン映画。

 

 知らない世界で生きてきた物同士が、長い間一緒に過ごす内に、互いの心境に変化が生じる。最初と最後でどのように変わったのか。

 本作のような「バディもの」の映画で楽しむのはここだ。そしてこの映画はルールに沿ってそれが描かれた。ラストシーンで二人の変化が見てとれた、それだけでこの映画は十分素晴らしい。

 

 ヴィゴ演じるトニーは、粗野で乱暴だが、面倒見も良く頼りになる好漢。

マハージャラ演じるドンは、理知的で神経質、孤独を感じ、いつもむっつりとした表情を浮かべている。だからこそ笑顔を見せるとこっちも笑顔になってしまう。

 

 意外とコメディ的で笑える箇所があった。フライドチキンの骨を車の窓から捨ててお互い笑い合うシーン(この後、一気に空気が冷える)とドンがトニーに手紙の書き方を教えるシーン。いちいち誤字の訂正をするドンが面白い。

 「飛行機?」「…草原だ」

 

 ヴィゴ・モーテンセンがとにかく何かを食ってる映画(2回目)

 ホットドッグだったりフライドチキンだったりピザだったり不味いチーズだったり

とにかくもっちゃもっちゃ豪快に食べてる。とてもアラゴルンを演じてた俳優さんとは思えんほどの恰幅の良さ。

 

 総評…センシティブな内容の映画だが、笑えて楽しめる描写もあり、気軽に観られる良作