またデニーロかよっ!?

主にネトフリとアマプラ映画の感想駄文

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

youtu.be

アマプラ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01LYSJ8TK/ref=atv_dp_share_cu_r

 

2016年公開

監督:ローランド・エメリッヒ

主演:リアム・ヘムズワース

 

あらすじ
1996年に起こったエイリアンの侵略から約20年、勝利した人類は撃墜したエイリアンの船の残骸から彼らの技術の一部を吸収し、それを元にして人類文明は大幅な進歩を遂げた。新大統領の指揮の下、世界各国は団結して再度のエイリアンの攻撃に備えるための軍備編成にも着手、をはじめとする太陽系の各惑星に前線基地を設営し、さらに反重力制御の戦闘機などの次世代兵器の開発と量産を推し進めた。2016年7月4日アメリカ独立記念日、現大統領の演説が行われている中、デイヴィッドはジェイクと共に月面で破壊された球体の残骸を調査し、そのコアと思しき部位を発見するが、そこへ遂にエイリアン本隊の母船が地球圏に襲来する…

 

1996年公開「インデペンデンス・デイ」の続編

 

 ディザスタームービーからエイリアン侵略ものになった感じ。いやまあどっちも侵略ものなんだけどね…もっと街とかぶっ壊してほしかった。人々のパニックとかも映されず残念。絶望感の描写が足りない。

 全体的にストーリーのバランスが悪いかなあ…主人公のジェイクもパッと出てきただけの感じだったし。球体異星人の存在とか思いっきりチープ。前作の登場人物を無駄に殺すのもイマイチだった点(これは続編物あるある)近未来的描写はワクワクするものがあった。戦闘機のドッグファイトも少なかったのも残念

 

総評前作と比べるとイマイチな感じ。カタルシスがあまり感じられなかった