またデニーロかよっ!?

主にネトフリとアマプラ映画の感想駄文

アメリカン・スナイパー

2014年公開

監督:クリント・イーストウッド

主演:ブラッドリー・クーパ

 

 

youtu.be

 

www.netflix.com

 

あらすじ
クリス・カイルはテキサス州に生まれ、厳格な父親から狩猟の技術を仕込まれながら育った。やがて時は経ち、ロデオに明け暮れていたカイルは、アメリカ大使館爆破事件をきっかけに海軍へ志願する。

 

 

 

 

 アメリカ海軍特殊部隊Navy SEALsの狙撃手、クリス・カイルの人生を描いた伝記映画。まったく何の事前情報もなく鑑賞。

 

 イラク戦争当時をリアルタイムで観てたものとして感慨深いものがあった。内容としては、戦争によって精神を苛まれてゆく描写は生々しくて良かった。

 

 そこまでスナイパーってほど狙撃描写なかった気がする。突入とかもあったし。狙撃中にバックからのミドルショットが多かったのは、後ろに敵の存在を思わせるため?ちょっと気になった。

 

 クリス・カイルの内面部分が中心だから、戦争の悲惨さはそこまでではなかったかな(他の戦争映画と比べるとだが)それでも子供を惨殺したりするシーンもあったからそうでもないか。語弊のある書き方だが、反戦メッセージより戦争支持する映画って感じだった。センシティブな内容ゆえ、評価がかなり分かれてるみたいね。イラクで公開された時は概ね好評だったらしいけど

 

総評クリス・カイルの自伝を読めばもっと楽しめるかも