またデニーロかよっ!?

主にネトフリとアマプラ映画の感想駄文

ゴジラxコング 新たなる帝国

 

Godzilla x Kong: The New Empire

 

  2024年公開

 監督:アダム・ヴァンガード

 主演:レベッカホール

 

 

youtu.be

 

 

 あらすじ
 ゴジラとコングによる壮絶な死闘に決着が着いてから数年後、ゴジラは変わらず怪獣王として地上の怪獣達を監視・抑制しており、コングは本来の故郷である地下空洞で暮らしていた。しかしコングは、未だ同族の存在を確認できず、孤独を募らせていた。
 そんな中、地下空洞から謎の波長の電波信号が感知され、ジアもそれを独自にイメージとして受け取っていた。バーニーの調査で、それが地下空洞から怪獣たちに発信されている救援信号の可能性が浮上し、アイリーン、ジア、バーニー、トラッパー達が調査のため地下空洞へ乗り出す…

 

 

※ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 敵モンスターが残念すぎる

 

 モンスターバース第5作目

 ゴジラとコングが、地下世界からの侵略怪獣と戦うというストーリー

 

 

 公式トレーラーで並走するゴジラとコングを見て、凄まじく嫌な予感がしたのを覚えてる。あれは思わず顔をしかめてしまった。

 ”MCUのヒーローをそのまま怪獣に挿げ替えただけの映画”だろうという偏見が拭えず、そのため期待度は低く「怪獣映画じゃない別物」という心持ちで、鑑賞。

 で、その先入観はほとんど杞憂だった…のだが

 

 

 はっきり言って微妙な作品。

 人間パートを極力削って、モンスターパートを多めにしたってのはわかるが、お楽しみのモンスターバトルが期待値を上回らなかった。

 その原因は敵モンスターによるものだと思うので、その理由を3つほど挙げてみる。

 

 

1. 敵に魅力がない

 今作の敵、スカーキング。

 冷酷非道でヴィランとしての役割をしっかりこなしてたのはわかるが、なんとも魅力がない。歴代ヴィランが軒並みカッコよく、恐ろしい奴らばっかなだけに余計そう感じる。

 純粋にカッコよくない。コングと見比べると、身体もヒョロ長くて弱々しい。骨の鞭はまあまあカッコいいが、プライドの高い戦士ってわけでもなくシーモをけしかけるという情けなさ。地上へと進軍するシーンも特に恐ろしさやカリスマも感じられなかった。

 初登場の怪獣、シーモちゃん。

 氷属性で強敵ってのはわかるけど、今の時代だとあまりに没個性的デザインじゃないか?すでにどっかのゲームに同じデザインのがいそう。せめてもう一つ二つぐらい特徴があって欲しかった。動きとか鳴き声とか。

 

 

2. 敵の登場が遅い

 冒頭で示唆するぐらいできただろうに、それもなく中盤で唐突に言及されるという。そんであのビジュアルだからガッカリ感も2倍だった。

 

 

3. 敵が登場するシチュエーションが悪い

 コングの同族たち(グレイトエイプ)の集落で、スカーキングが登場するんだけど、ここ今までの怪獣登場シーンのような、大きさの対比になるものがないんだよね。人間とか街とか。怪獣たちの迫力と恐ろしさを底上げして、インパクトを残すという大事な要素だと思うのに、それがないから「なんか違う見た目の猿が出てきた」ぐらいの印象なのよね。あれ?これ猿の惑星だっけ?

 シーモに乗るスカーキングという人間から見ればヤバいシーンのはずなのに、シーモが単なる乗り物みたいに見えて、それも魅力を損なわせてる。

 

 

 

 せっかく人間パート少なめなのに、怪獣バトルがイマイチだとバランスが取れず、人間パートの酷さが際立った。

 

 

 序盤の抜歯シーン、あれいる?なんか重要な伏線かと思いきや、単なる嘲笑シーンにしか使われなかったし。今後の作品の伏線になるなら胸熱だが。

 

 

 ほぼ全編にわたって地下空洞の探検シーン。色々と都合のいい存在、イーウィス族が登場。古代の神秘的な力で、全部話が通るからマジ都合のいい存在。

 

 

 今作でも登場のバーニーくん。

 相変わらずウザったくて何より。後半口数減ってウザったさも減ったが、存在感も減った。マジで何しに来たんだよ…

 

 

 今作初登場。ダン・スティーヴンス演じるトラッパー。

 こいつが凄く鼻に付くキャラだった。獣医師なのに科学者ばりの考察や活躍する謎の有能さが鼻に付く。…モナーク職員は基礎スペックが高いのか?必要以上の軽いノリも鼻に付く。

 

 

散々なことを書いたけど、勿論良かった部分もある。

 

 

 ゴジラのシーンはしっかり怪獣映画してて、迫力満点。体付きもかっこいい!

新形態のゴジラエヴォルヴ。カッコいいけど、通常状態から切り替えできるともっと良かったかも。

 

 

 対比がどーのこーの言ったコングのシーンも割と面白かった。会話はないのに仕草だけで何と言ってるのかわかるのがいい。ミニコングことスーコとコングの旅路もよかった。食事シーンがちょっとグロい…

 新装備のビーストグローブ。トレーラーで見て嫌悪感があったけどモナーク製の装備品なのね。それもちゃんとつける理由があって納得した。あれどうしてもMCU連装させちゃうのよね。

 

 

 再登場のモスラ。これは嬉しかった。

 今作だとはっきり姿が映ってたけど、飛んでる時の体つきが人間みたいでより女性らしくなった印象。活躍シーンは短かったけど、死ななくてよかった。

 あの登場シーンは召喚されたって感じなのかな?KOMで言及した卵の個体なのか?

 

 

総評…とにかく敵モンスターが残念だった