またデニーロかよっ!?

主にネトフリとアマプラ映画の感想駄文

シャッターアイランド

Shutter Island

 

 

  2010年公開

  監督:マーティン・スコセッシ

  主演:レオナルド・ディカプリオ

 

 

 

youtu.be

 

 

www.netflix.com

 

あらすじ
 1954年、連邦保安官テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)とチャック・オール(マーク・ラファロ)ら捜査部隊は、ボストン港の孤島にあるアッシュクリフ精神病院を訪れる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 怪物として生きるか

 善人として死ぬか

 ──どっちがマシかな?

 

 連邦保安官の二人組が精神病棟から消えた女性を探すために孤島(シャッターアイランド)を訪れるミステリー・サスペンス

 

 衝撃のラストとの触れ込みから自分なりに推理して観たが、全然予想外の結末で驚かされた。

 それでも深読みすればわかりそうだなとも思ってみたり(…負け惜しみではない)

 

 

 現実と幻想シーンとが交錯し、どちらが真実なのか、観てる側を上手く混乱させてくる。どこなとなく今敏監督のアニメ映画「パーフェクトブルー」を想起させた。

 

 

 薄暗く陰鬱としたビジュアルから、院長の屋敷や幻想シーンの華やかなビジュアルと画にメリハリがあって楽しめた。

 

 

 ロビー・ロバートソンによる音楽も良かった。ザ・バンドのギタリストの人。

 全体的に不穏で、恐怖を煽るような楽曲。死体山積みシーンでのピアノが怖い。

 

 

 主人公テディを演じたのはレオナルド・ディカプリオ。イケメン。超イケメン。

 私のような素人でもすげー演技だってのがわかる。感情が強く出るシーンで演技の良し悪しが出ると思ってるけど、ディカプリオは群を抜いてる。それでいて品がある。テディはそんなお行儀のいいキャラじゃないのに。

 そんなテディのラストシーンは切ない。自ら受け入れたんだな…

 

 

 相棒のチャックを演じたのは「ハルクの人」ことマーク・ラファロ

チャックはいかにも知的で腹に一物抱えたような奴で、最初見た時から怪しいと思ってた。初対面なのにテディに名乗らなかったし、銃を渡す時もぎこちなかったし。

 …でもマークのあの優しい面持ちで全部許せちゃうね。

 

 

 個人的にジョン・コーリーを演じたベン・キングスレーの演技が良かった。衣装が目を惹き、知的で落ち着いた演技が印象に残った。モーガン・フリーマン的な。キャラが立ってたのよね。

 

 総評…衝撃のラストとディカプリオの演技を堪能するサスペンス。ラストは必見!